診療案内

糀谷駅・きっずぽーと歯科・矯正歯科クリニック
糀谷駅・きっずぽーと歯科・矯正歯科クリニック
  • アーカイブ

  • カテゴリー

カレーライス

2021年12月4日

おはようございます。院長の大久保です。さて今回のブログの表題ですが「カレーライス」です。私が最近参加させていただきました小児歯科勉強会においてとても興味深い内容を伺うことができました。その内容は「今のお子様たちは噛み合わせが深い」です。上の前歯が下の歯茎にかかるくらい噛み合わせが深いのです。私も日々感じていた内容で、とても興味深く拝聴いたしました。そこで気になるのが原因です。一つは今のお子様は咬みごたえのいいものをあまり食べたがらない事が挙げられます。耳付きのパンは確かに食べたがらないお子様が増えてきているように思います。包丁の役割をしている前歯を使って食いちぎることをせずに、小さく切ったものをそのまま奥歯で数回かんで飲み込んでしまいます。この繰り返しが噛み合わせに影響しているとの事でした。最近のこような内容の質問が多くなってきていると実感しております。私も母校の小児歯科に入局したての頃は、なんでもかんでもスルメを噛んでくださいと話していましたが、最近ではより具体的に前歯で「食いちぎる」「前歯で切る」ことに重点をおいたメニューの提案をさせていただいております。話はカレーライスに戻ります。以前の勉強会でご飯をしっかり噛む、野菜やお肉をしっかり噛み切るこれが一番とのお話を伺いました!あっ!これだ!その時に私はあるお話を思い出しました!私の母校、神奈川歯科大学は神奈川県の横須賀市にあり、大学はアメリカ海軍横須賀基地に隣接、海上自衛隊の横須賀総監部や防衛大学校もあり非常に国際色豊かな環境で学生時代を過ごしました。もともと海上自衛隊の歯科医官(自衛隊の歯科医師)になり、砕氷艦しらせで南極に行きたかった夢がありました。大学院での研究テーマ「災害時における小児の歯科保健医療体制構築に関する研究」のリサーチを進める中で、実際に東日本大震災の支援にあたられた自衛官の方々のお話を伺うなどしていく中で、ある興味深いお話を伺うことができました。「海上自衛隊は毎週金曜日はカレーライスだよ」とのこと。船の上で日にちの感覚が無くなることを防ぐためだと聞いたことがありましたが、実際は週休2日制が自衛隊で採用される段階で金曜に作り置きして、土日でも隊舎の隊員の方々が食べれるようにとの配慮からそうなったようです。この話に通じることとして、このカレーライス、もともとは旧日本海軍時代に栄養をつけて腹持ちを良くすることを目的に試作されたものであり(イギリス発祥???)、お肉や野菜を大きめにカットすることで歯応えを増やして噛む回数を増やしストレスを減らす効果もあったと学生時代の講義で聞いたことがあったような気がしております。それが今、ブームになっている「横須賀海軍カレー」なんです。なので話は元に戻りますが、カレーライスはまさに咬みごたえのいい食事になるのではないかと勝手に思っておる今日この頃です。おぼろげな記憶なので今後のライフワークとして調べて行きたいなと思います。