診療案内

糀谷駅・きっずぽーと歯科・矯正歯科クリニック
糀谷駅・きっずぽーと歯科・矯正歯科クリニック
  • アーカイブ

  • カテゴリー

今年も残り1か月

2021年12月2日

ついに今年も残り1ヶ月になりました。コロナが少し落ち着いてきたかなと思えば、オミクロンなる新しい変異種の発生と相変わらず気を緩める事ができない日々が続いておりますが、皆様は体調いかがでしょうか?

私が独立を決意し、前医院を退職し独立開業したのが今年の3月、もうあっという間に12月になってしまいました!

ここまでこれましたのも、患者様をはじめとする地域の皆様のお力添えによるものにございます。日頃からの当院へのご理解ご協力に感謝申し上げます。開業準備段階から予想だにしない様々な苦難や困難に直面することも多々ありましたが。しかしながら、この苦難や困難も今いるスタッフ諸氏と共に乗り切りることができました。私は仲間に恵まれたなと本当に思います。いつも全力で支えてくれるスタッフ諸氏には感謝の念に耐えません。これからも皆様が安心して通える歯科医院を目指して、スタッフ一同一層奮励努力致します。引き続き宜しくお願い申し上げます。

さて、昨日、患者様のお母さまからこのような質問をいただきました。

「赤ちゃんへの口移しで、私のむし歯ってうつりますか?」

答えは「YES」となるとお答えしました。お母さまに限らず保護者の方のお口の中にむし歯菌が多く存在する場合は垂直感染(母子感染)すると言われています。お子様の歯がまだ出てない時にはむし歯菌はくっつくところがないので定着できませんが、歯がはえはじめてくると定着しやすくなります。この定着しやすい時期(1.7歳くらいから2.7歳くらいまで)をむし歯の「感染の窓」といいます。妊娠中、特に前期や後期は時期にもよりますが歯科治療が難しい時期もあります、お口に気になる部分がある方は早めに受診されることをお勧めいたしております。当院ではプレママ、御通院いただいておりますお子様のご両親様の診療も行っております。またホワイトニングやEMS社製エアフローを使用した歯面清掃も力を入れて行っております。ご自身の本来持つ歯の白さを引き出すお手伝いを担当歯科衛生士が行わせていただいております。お困りの際にはお気軽にご相談ください。