診療案内

糀谷駅・きっずぽーと歯科・矯正歯科クリニック
糀谷駅・きっずぽーと歯科・矯正歯科クリニック
  • アーカイブ

  • カテゴリー

いろいろなお口

2021年6月4日

こんにちは。歯科医師の寺井です。
今回は
【いろいろなお口のお話のひみつ】
をお話しさせて頂きます。

私たち人間には
乳歯は20本
永久歯は28本
親知らずを合わせると32本の歯があります。

それでは
他の動物たちのお口の中はどのようになっているのでしょうか?
今回は当院のアイドルたちをみてみましょう。

当院のヘッド船長。シロクマは「地上最大の肉食獣」といわれています。
狩りをするために鋭い爪と特殊な歯をもっています。
お口の中には、
上に18本・下に20本、合計38本の歯が並んでいます
人間よりも本数が多いんですね!

鋭いキバとキバの間に上下ともに6本の前歯があります。
このキバと前歯で獲物を捕らえます。キバの後ろには小さい奥歯が上下ともに3本ずつ並んでいます。
すごいですね!
敵にしたくないタイプ!

次にアデリーペンギンのテイル
ペンギンにはなんと歯はありません!
歯の代わりに舌と上あごにギザギザの突起があることです。
この突起で丸のみした魚をのどの奥へ運んで飲み込みます。

鳥にとって食べものが食べやすいからくちばしになったという説や、
飛ぶために体を軽くするため、歯を失ったという説など、さまざまな説があるそうです。
歯がないということはむし歯の心配をしなくてもいいってこと!?

最後はタテゴトアザラシのマーレくん
アザラシは前歯が上に3本、下に2本、左右それぞれにあります。
そして
尖った犬歯が上下に1本ずつ
小さい奥歯が上下4本ずつ
大きな臼歯が上下1本ずつ
これが左右にあるため合計34本の歯があります
かわいらしい見た目ですが、しっりと歯とアゴでエサを捕まえます。
すごいですねー!
アゴの強さも大切ですね!

人間以外のお口の中を見ることってほとんどないので、このように様々なお口に関することをお伝えいたしました。
待合室のキッズスペースにも掲示しましたので、ご来院の際にはぜひお子さまと一緒にご覧ください。

私たち歯科医師は、皆さんにお口の中に興味を持っていただけるように様々発信してまいりますのでこれからもお楽しみにお待ち下さい!