診療案内

糀谷駅・きっずぽーと歯科・矯正歯科クリニック
糀谷駅・きっずぽーと歯科・矯正歯科クリニック
  • アーカイブ

  • カテゴリー

歯にいい食事とは?

2021年5月29日

こんにちは。院長の大久保です。

最近、保護者の皆様から歯に良い、顎の成長に良い食材などはありますか?

とご質問を受けることが多くなりました。

お子様の健康がお口から始まることを意識していただき、とてもいいご質問で嬉しかったです!

答えは

「しっかり前歯で噛み切り、奥歯ですり潰せるものがいいですね!」

とお話ししております。

具体的には

煮干し昆布スルメ魚やお肉などです。

こんなことがありました。

来院されるお子様達に

「ステーキとハンバーグ」どちらが好き?

と質問してみました。

すると、ほぼ9割のお子様が「ハンバーグ!」とお答えになります。

おそらく、柔らかいから食べやすいのでしょうね。

でも、柔らかいものの方が噛む回数も少なく、歯の表面にもつきやすくなり汚れが残りやすくなります。

もっと詳しく聞きたい、たとえば

  • 食事に時間がかかる
  • 偏食が多い
  • 硬いものを嫌がる

など咬み方や食事についてお困りのことなどありましたらぜひお気軽にご相談下さい。